top of page

組木屋ブログ(個別ページ)

 
最近の記事一覧

 

​カテゴリー

 

タグ

 
アーカイブ
  • 組木屋 上田

組木屋とは


組木屋とは、

組木作品をデザイン・製作・販売する、個人事業の屋号です。

ほそぼそと営業していきます。(ショップは未だ準備中ですが)

組木屋の人々

上田:組木屋の屋主です。

デザイナー(設計者)、クラフター(製作者)、 WEB製作者、ベンダー(販売者)、など、いろいろやっていきます。WEB上で「私」とか「僕」とか「自分」とか「屋主」とか「組木屋」とかの一人称表記は、特記なき限りすべて「上田」のことです。

主な作品:猫の組み積み木、十二支のジャングル、がらがらの木、トイレサイン、カッティングボード(いろいろ)、組木屋たいる(アメーバ)、など

Nobuさん:デザイナー。パズルっぽいものが多い。

主な作品:3本組木(大中小)、ずらし3本組木、卍の組み積み木、3本組み積み木、ジグソー組み積み木、組木屋たいる(アヒルとペンギン)、など

はるのさん:デザイナー。幾何学的な感じのものが多い。

主な作品:2dCube、4dCube、6dCube、組木屋たいる(凸凹ペンタ・678)、など

枝葉さん:デザイナー。主にアクセサリーとか。

主な作品:メビウスの指輪、など

※「主な作品」として記載したものは、諸事情(クラフターもWEB製作者も一人しかいない、とか)により未発表のものが多々ありますが(作品名は仮称です) 、少なくとも試作は完了したものです。できれば順次、商品化したいと、思ってはおります。

この他に、デザインだけはあるんだけど、試作も未済のものがけっこう多くあります。諸事情(クラフターの腕が未熟とか、製作できる設備がないとか、そもそも作り方がわからない、とか)によります…。

次回は、組木とは

関連記事

すべて表示

組木屋のこだわり

「こだわり」とは元々良い意味でつかわれる言葉ではなかったようですが、何かにこだわることが個性につながるという側面もあると思います。 組木屋で製作・販売する作品は、以下のことにこだわっていこうと考えています。 ① 木を生かすこと ② 手作りであること...

組木とは

「組木」の定義:「2つ以上の木片を組み合わせたもの、もしくは組み合わせるもの」と、組木屋独自に定義します。 ただし、木片を組み合わせたものであっても、それらを接着・接合したものは(1つの木片と数えられるので)、ここでは組木には含まないものとします。(寄木細工、木象嵌などは、...

bottom of page